ロマンス急行かわね路号

月に1回程度、大井川鐵道に乗りに行ったときとかに更新されるブログかもしれない。 ブログというかただの忘備録


戦姫絶唱シンフォギア 4期5期決定おめでとうございますッ!

カテゴリ: 旅行記2016

旅行記の記事として単独でまとめるほど写真とってなかったり、鉄道関係のイベントではないなどの理由で個別の記事にはしてないですが、実は旅行記として上げてる以外にも結構いろいろ遠征してたりします。

今回はそんな旅を一気にまとめてダイジェストで。

1月24日

今年は本厄ということで磐田にある法多山へ、前厄の友人と一緒に厄除け参りに行って来ました。

DSC01508
友人と掛川駅で合流。
早くついてしまったので合流前に適当にバス撮影。
掛川バスサービスのバス。たぶんブルーリボン?しかも幕車です。
静鉄バスのツーステ車の塗装の赤を黄色くしたような塗装が印象的。

DSC01509
DSC01511
静鉄バスのブルーリボン。
中心市街地ではツーステ車はかなり数を減らしてきていますが、この辺ではまだまだ活躍中です。

DSC01515
掛川バスサービスのエアロミディ
ちっちゃい!こんな小さいエアロミディなんているんだw(初遭遇

DSC01519
掛川駅からちょっと歩いたところにある公園のC58。屋根つきですがあんま整備されてなくて痛みが目立ちますねぇ。

この後は友人と合流し厄除けへ。もちろん厄除けだんご食べてきましたw
おみくじを引いてみたら年明け直後に行ったいつもいく神社で引いたおみくじと似たようなことが書いてあってびっくり。
まったく別の場所の別のおみくじで両方とも似たようなことが書いてあるとか、なんというかやっぱり神様って見てくれてるんだなぁって思いました。

2月13日
大学の部活の追い出しコンパ&OB会に参加するため埼玉へ。
DSC01980
あいかわらず活躍を続ける東急8500系
いつまでいるんだとも思いますが実家のような安心感ありますw

DSC01988
ようやく本物を見れた日光詣スペーシア。
なかなかかっこいいぞこれ!

BlogPaint
新車導入や急行新設など最近どんどん進化しているアーバンパークラインこと東武野田線
ついに片手で数えるくらいしかいなくなった8000系の幕車に運よく遭遇。
ちなみにこいつも急行運用入るみたいです。種別幕は東上線タイプだとか。

DSC02018
DSC02022
夜は先輩や同期、後輩たちと飲んで食ってしゃべって。


2月14日
OB会のあと一泊してこの日は大宮に寄り道しつつ静岡に帰ります。

DSC02027
常磐線特急から撤退後、第二の人生を歩む651系
気がつけば高崎方面の185系の運用をほぼ置き換えていました。

DSC02029
野田線の8000系。10000系列の転属と60000系導入でだいぶ数は減りましたがまだまだ現役。
60000系の増備もひと段落したのでしばらくは現状維持ですかね。

DSC02030
DSC02032
DSC02033
DSC02034
帰り道の熱海にて。サークルEマーク。
どうやら機器更新車に今年3月のダイヤ改正までの期間だけ貼られていたようです。
これのついてる編成は熱海から先のJR東海区間には入線できないようになっていました。

DSC02036
スーパービュー踊り子
この251系もそろそろ20年が経ちますが、まだ置き換えとか転用の話は聞きませんねぇ。

2月27、28日
シンフォギアライブ2016に参加するため日本武道館へ。前の週末にウイルス性胃腸炎で倒れ参加が危ぶまれましたがなんとか完治させて無事いけました。
自分の参加するライブは28日のほうですが、27日にもシンフォギアの同人カードゲームの大会があり、それに参加するため前日入りです。

DSC02313
ちょうどこの日は富士山トレインごてんば号の運転日。静岡駅では出発イベントやってました。
すっかり忘れてた(
出発前に御殿場市の富士娘の方と列車の撮影会みたいなことをやっていました。

DSC02315
DSC02317
DSC02318

そして日本武道館の最寄り駅である九段下へ。
導いてくれたのはまさかの東急8500系8506F!
東武乗り入れ禁止&スカートなしの幕車ですよ!(初遭遇)
まだライブも始まってないのにこの時点ですでにテンションあがってました。
DSC02325
DSC02331
来ちゃいましたよ日本武道館。小学校の修学旅行以来。
もうフォニックゲイン滾りますよね本当にッ!
この日、27日は物販に並び、シンフォギアの同人カードゲームの大会に出場し一泊。
翌日は大学の同期の適合者と合流しライブを堪能。
アンコールでTVシリーズ4期5期発表直後のみんなで歌ったRADIANT FORCEは本当に鳥肌モノでした。
ライブのBD、DVDも出るそうなので買わなきゃ(使命感

3月26日
翌日27日に蒲田で開催のシンフォギアの同人オンリーイベント参加のための前日入り
中野のジョイサウンドでツイッターのフォロワーさんとシンフォギアルーム貸しきってカラオケオフ会やってました。

DSC03837
解体されることが発表された中野サンプラザ。過去町入りする前に撮っておきます。

DSC03844
カラオケオフではこれも中野店限定のシンフォギアドリンクを注文。
一番好きなキャラである翼さん選びました。



前回()の続き

3月10日
引退自体は翌日の3月11日ですが、11日はさよなら運転のみで1004編成が定期運用に就くのはこの日が最後。
てなわけでまた仕事上がりに行ってきました。

DSC02386
新静岡駅と新清水駅にはちびまる子ちゃん電車の1011編成の運用が毎日公開されていますが、この日は朝ラッシュのみの運用で完全にハズレ日のようです(

DSC02388
この日は運よく駅についてすぐに来ました。

DSC02390
翌日のさよなら運転は柚木止まり。
新清水駅まで1004編成が顔を出すのはこの日が最後です。

DSC02393
定期運用最後の日のわりには鉄道ファンらしき人は自分ぐらいしかいません。
本当に普段の日常の中での定期運用ラストランって感じですね。

DSC02400
この日も乗車して最後を楽しみます。
鉄道ファンらしき人は自分ともう一人。道中で知り合いのファンの方が乗ってきて計3人ほど。
最後の前面展望をしながら新静岡へ。


DSC02404
新静岡駅ではさよらなヘッドマークを見て写真を撮られる方がちらほら。
それでも定期運用最後とは思えないほど静かです。普段と変わらない。
まあ1000系自体はまだいっぱいいるからってのも大きいかもしれませんね。


DSC02405
DSC02414
DSC02418
DSC02423
DSC02426
この日も普段の日常を過ごしながら静岡の夜の街に消えていきました。
一緒に乗った知り合いの鉄道ファンの方曰く、ちょうど自分が乗ったのが最後の新静岡行き運用のようで、この後新清水まで行ったらそのまま長沼入庫とのことでした。

DSC02428
ついでなのでA3000系PRブースに
基本的には前から置いてあるA3000系の模型にプラスして今まで公表された情報がこんな感じで額縁に入れられて展示されてる感じでした。





そして、3月11日

ついにこの日が来てしまいました。
前日に定期運用ラストランを迎えた1004編成、本当のさよならの日です。

この日は午後から1004編成は新静岡駅のホームに留置され、ラストラン出発まで撮影会ということで自由に見学できました。

DSC02435
DSC02437
DSC02438

運転室への扉が開けられ、運転台の写真が撮りやすいようになってました。
(運転室事態への立ち入りは不可)

DSC02432

DSC02434
運転室にはメッセージカード付きの花束が。
本当に、今日がさよならなんですね・・・

DSC02440
DSC02442
DSC02439

DSC02474

車内の広告枠には1004編成の写真が
前日は通常の広告が入っていた場所が全て写真に変わっていました。
また車内ではさよならヘッドマークのデザインのコースターの販売もやってました(来るのが遅くてちょうど撤収始まっちゃって買えなかったけど)

本当のさよならということで前日に比べれば人は多いものの、それでも首都圏のさよならイベントに比べれば静かで平和なものです。

DSC02455
最後の行先。柚木。

DSC02458

新清水側の1504号にも花束が置かれていました。

DSC02461
本当に、本当に新静岡に1004編成が来るのは今日が最後です。

DSC02470
妻面の検査表記を見ると、ちょうど3月で検査切れ。
平日の金曜日にラストランになったのは検査期限の都合かなぁ

DSC02479
撮影会も終了し出発準備へ
乗車受付が始まった途端に一気に人がwwww
前日はあんな静かだったのになぁ(

DSC02482
時刻表にも20:23分柚木行きが表示されました。
これが本当に最後の営業運転です。

DSC02491
もちろん乗車します。
この人の多さ・・・普段の静鉄じゃ見られない光景ですねw

前面展望は速攻で埋まってしまったので自分は後ろから背面展望することに。
車内は結構人がいましたが座れる座席もありましたし、満員ってほどじゃありませんでした。

DSC02500
駅員の方から最後の青信号が掲げられ、いよいよ最後の出発です。

DSC02503

短めの警笛を慣らし新静岡駅を出発。
短いですが1004編成最後の旅路が始まりました。


DSC02517
まあ柚木までなんであっという間ですね。
これで本当に最後なのかぁ・・・

DSC02519
最後に短い警笛を鳴らし、ホームの人達の「ありがとう」「お疲れ様」の声に包まれながら長沼へ回送されていきました。

静岡の街を43年間走り続けた1000系1004編成。
しばらくは解体されず部品取り車として長沼で余生を送るそうです。
43年間お疲れ様でした。本当にありがとう!



バトンはA3000系へ・・・・

まあたまには旬なうちに書かないとね(

いよいよ3月24日から43年ぶりの新型車両A3000系の運転が開始される静岡鉄道。
その一方で現行の1000系のうち1004編成が現役引退することが発表され、引退までさよならヘッドマークをつけての運転がされるとのこと。
静岡在住の自分としては物心ついたときからお世話になっている車両ですし、最後のお名残り乗車ということで行ってまいりました。

3月8日

DSC02334
仕事上がりにそのまま素直に帰らず新清水駅へ。
さよならヘッドマークがついてからは運転日が公開されるようになりましたので狙うのは容易です。
ひとまず1004編成が来るまで待ちます。
まずは1009編成。特にラッピングもない標準的な姿。

DSC02335
最近の静鉄1000系は前面広告ではない編成もドア横に広告が貼られているのがほとんどなのですが、1009編成は広告なし。新たなラッピングの予兆か、それともまた別のドア横広告になるのか・・・

DSC02338
続いては1006編成。最近ダイハツのラッピングになっていいます。

DSC02339
そしてやってきた本日のターゲット

DSC02346
さよならヘッドマークを付けた1004編成
元はコカコーララッピングでしたが、さよなら期間になると同時に剥がされ通常の3色帯となっています。


DSC02349

どうせ定期運用最終日やラストランの日は混むので今のうちに車内も記録しておきます。
新清水で撮っていた鉄道ファンらしき人は自分ともう1人だけ。静かなものです。
まあ1000系自体まだまだたくさんいるというのもあるかもしれませんが。
てなわけで新静岡までのんびり向かいます。

BlogPaint
新静岡到着。ヘッドマークのデザインはそれぞれ1004号、1504号と微妙に異なっています。

DSC02354
新静岡駅にも特にファンの姿はなし。
本当に日常の中の引退ウィークって感じです。

DSC02355

DSC02360
DSC02358

新静岡駅でも車内を記録。
1004編成は1000系の中でも初期車、まだ東急車両がステンレス車製造黎明期でバッド社のライセンスの元製造されていた時代の車両の為、バッド社のプレートがついています。
これがついてるのは東急の電車の譲渡車でもかなり少なくなってきてますね。

DSC02371
DSC02374
新静岡駅にはA3000系の紹介コーナーが開設されていますので無理やりですがそれと絡めて。
虹色の未来のためには消えゆく現在というものもまた存在するわけで。

DSC02377
DSC02379
返しを見送ってこの日は終了です。
定期運用最終日とラストランも乗りに行きましたので、その話はまた後日。



おまけ
DSC02383
この日は東海道線が踏切での車脱輪の影響でダイヤが乱れまくっており、珍しく誤幕が発生してました。
普段まず見れない快速静岡行き
ちなみに併結李輝313系は普通島田行きの幕を出してました。どうしてこうなった

↑このページのトップヘ