3月12日
今年も恒例の春イベントの時期がやってまいりました。
昨年までは「春の大鐵祭り」として行われてきましたが、今年から春イベントも秋イベントと同じ「SLフェスタ」に統一されています。
今年の目玉は数年ぶりのSL3並び。秋イベントの恒例行事でしたがトーマスイベント開始以降は行われなくなったので、久しぶりの開催になります。
てなわけで行って参りました。
今回も毎度おなじみZBS TIMESのZeBonさんが一緒です。
ZeBonさんと合流後、家山周辺のポイントへ。
この日はSL重連運転ということもあり、有名ポイントはどこもかしこも大賑わいだったようですが
このポイントはそんな知られてない場所のせいか自分たちともう1グループぐらいで大変静かでしたw
Zebonさんは「だがしかし」のアニメの影響か駄菓子を持参。ほぼアニメに出てきた駄菓子という徹底ぶり。
なおビンラムネはなかった模様。
だがしかし要素に混じった水曜どうでしょう要素として梅ジャムせんべいが(
そしてなぜか梅ジャム単独で食べる羽目になる俺。すっぺー・・・
そんな馬鹿なことしながら待ってたら1本目のターゲットの通過時間
本日のイベント列車1本目。EL急行。夜行列車イベントや五和までのさわやかウォーキング臨こそありましたが、千頭まで行く昼間のEL急行は久しぶりかも。
客車はトラストのスハフ43とオハ35 435
オハニ36はSL重連のほうに行ってしまったためオハ35がつながっています。
その次に本日のメインともいえるSL重連。C11190とC5644の組み合わせ。
うーんしかし見事に良い煙と悪い煙の対比な感じになってますなぁw
C11190はきれいに焚けてる白煙、C5644は不完全燃焼気味の黒煙。
最後尾はオハニ。トラスト客車の中では最近出番が多めです。
家山にやってきたドリーム観光の観光バス。色使いのせいでフリーザにしか見えない(
京阪3000ももう引退して2年以上。痛みもそれなりに目立ってきました。
特に金谷方の3008の痛み具合はちょっとえぐい。まあ塗装の割れのせいでそう見えるだけでしょうけど。
ここでいったんZeBonさんと別れ、こちらは電車で千頭へ向かいます。
すっかり大鐵に馴染んだ7200系と交換。
自分が乗るのは21003&04の千頭行き
そういえば今回初めて気づいたんですけど、この金谷-千頭、金谷-家山の行き先板って
SL急行で使われている「かわね路」のサボを塗り替えたものだったんですねw
よくみるとうっすらかわね路の文字が。
千頭到着。赤石太鼓でドンドコドンドコ歓迎されます。
大鐵のイベントではおなじみになった赤石太鼓の演奏。
ここで再びZeBonさんと合流。
入れ換えを見学。
転車台に乗る直前まで2両とも連結したままで下がってくんですね。
EL編成は端っこに置かれてます。
転車台回転はろくに見えず。トーマスイベントじゃないのにこんなに人がいるの久しぶりに見た感。
ちなみに向きが変わり次第、3並びに備えて中線に入っていきます。
今年の新企画の1つ、お絵かき列車。井川線のワフの車体にチョークで自由に絵がかけます。
よく他社では廃車体でやったりするけど大鐵では初めての企画。
まあお子様に混じって大人気なく書いてきましたよ、ええ(
ちゃくちゃくと進む並び準備
正面からに注目が行きがちですが、こういう後姿もまた良いもので。
定期SL急行もC108牽引で到着。
C10も中線に入り、いよいよ数年ぶりの黒いSL3並びの実現です。
久しぶりということもあり大混雑、前のほうに来たときにはヘッドマークが外されるときでした(
マークなしの3並びが撮れたのでまあ良しとしますw
撮影会終了後は帰りの便のために再びヘッドマーク装着
ぶっちゃけこの角度からヘッドマーク付きも撮れたからもう大満足です、はいw
その後は返しの便の発車準備に
あら、行きにC10が引いてきたトーマスオレンジ客車を帰りはC11190牽引ですな。
行きと帰りで牽引機が違うのはかなりの珍事。
実は今回、重連は千頭行き片道のみ。C56は明日のSL体験運転に備え千頭で一泊。
5両でしたらC11190は単機で引けるのでオレンジ5両をC11190牽引とし、行きにオレンジ5両を引いてきたC10と補機のED501は重連で引いてきた茶色客車のほうを牽引するって変則運用になってます。
補機なしなので最後尾のオレンジ客車のテールライトも点灯します。
トーマスのときは補機で隠れてこうやって最後尾に来ることはないのでこれも珍しく感じます。
てなわけで駅でお見送り。
茶色編成の7号車は全検明けのオハフ33 215
しばらくご無沙汰だった白熱灯の車内を体感できるようになりましたw
この辺で遅めの夕飯。月見そば
いったんホームを出て駐車場側へ。井川線の貨車乗車体験に乗りに行きます。
いつの間にか完成していた電気自動車の充電スタンド
こちらが新イベントの井川線の貨車乗車体験。
本当に二軸貨車に乗車して構内の側線を往復します。
貨車やら台車やら色々見ながらごとごと揺られます。二軸貨車ってこういう乗りごごちなんだ・・・w
ちなみにこれを書いてる6月後半時点で1枚目に写ってる台車と貨車は解体されてます。
これについてはまたいずれ。
そういえば井川線にもアプト式25周年マークついてましたね(いまさら)
そろそろ出発準備のためにホームに戻ったらお絵かき列車はえぐいことになってましたw
ホームからC10牽引のSL急行を見送ります。
SLはすべて出て行きましたが、この後にEL牽引の普通列車があるのでそれで帰ります。
まだ少し時間があったので転車台回転体験へ。
SL行っちゃったので人はくっそ少なめです。
これを押してぐるぐる回します。大鐵のイベントではおなじみですね。
こんな間近にSLを見ながらまわします。
ちなみに人があまりにいなすぎて「もう一回まわしてってー」みたいなことを職員さんから言われて2回も回させてもらいましたw
回し終えたらそろそろEL列車の時間、ホームに上がります。
あ、そういえば最近のイベントで主役の一部だった黒いのと緑のは今回のイベントはお呼びではないってことで
こんな感じでテキトーに隠されてました。
帰りの臨時普通列車。
もう一度言います、普通列車です。ホームの長さの関係で止まれない日切以外全駅停車です。
いつもEL列車は急行扱いなのでこれも初の試み。
トラストのスハフ43に乗車し出発。転車台のC56も汽笛を鳴らして見送ってくれます。
のんびり揺られて新金谷を目指します。
マジで普通列車です。各駅に止まります。本当に21世紀なのか。
てなわけで新金谷到着です。これめっちゃ楽しいぞw
新金谷からの接続列車は7200系。まさかの回送幕で入線
撮影会以外で出してるのはじめて見た・・・
この後は大代へ。
421系。これを書いている現在は絶賛解体中。
廃車から相当放置期間長かったですが、本当に長い間お疲れ様でした。
大代オールスターズ。ホキは1両全検通したようで。
こいつらもそろそろ解体かもしれませんね・・・一気に断捨離が進みそうな感じ。
これもまた時代の流れかなぁと思いつつ大代を後にしました。
翌日に続きます。
今年も恒例の春イベントの時期がやってまいりました。
昨年までは「春の大鐵祭り」として行われてきましたが、今年から春イベントも秋イベントと同じ「SLフェスタ」に統一されています。
今年の目玉は数年ぶりのSL3並び。秋イベントの恒例行事でしたがトーマスイベント開始以降は行われなくなったので、久しぶりの開催になります。
てなわけで行って参りました。
今回も毎度おなじみZBS TIMESのZeBonさんが一緒です。
ZeBonさんと合流後、家山周辺のポイントへ。
この日はSL重連運転ということもあり、有名ポイントはどこもかしこも大賑わいだったようですが
このポイントはそんな知られてない場所のせいか自分たちともう1グループぐらいで大変静かでしたw
Zebonさんは「だがしかし」のアニメの影響か駄菓子を持参。ほぼアニメに出てきた駄菓子という徹底ぶり。
なおビンラムネはなかった模様。
だがしかし要素に混じった水曜どうでしょう要素として梅ジャムせんべいが(
そしてなぜか梅ジャム単独で食べる羽目になる俺。すっぺー・・・
そんな馬鹿なことしながら待ってたら1本目のターゲットの通過時間
本日のイベント列車1本目。EL急行。夜行列車イベントや五和までのさわやかウォーキング臨こそありましたが、千頭まで行く昼間のEL急行は久しぶりかも。
客車はトラストのスハフ43とオハ35 435
オハニ36はSL重連のほうに行ってしまったためオハ35がつながっています。
その次に本日のメインともいえるSL重連。C11190とC5644の組み合わせ。
うーんしかし見事に良い煙と悪い煙の対比な感じになってますなぁw
C11190はきれいに焚けてる白煙、C5644は不完全燃焼気味の黒煙。
最後尾はオハニ。トラスト客車の中では最近出番が多めです。
家山にやってきたドリーム観光の観光バス。色使いのせいでフリーザにしか見えない(
京阪3000ももう引退して2年以上。痛みもそれなりに目立ってきました。
特に金谷方の3008の痛み具合はちょっとえぐい。まあ塗装の割れのせいでそう見えるだけでしょうけど。
ここでいったんZeBonさんと別れ、こちらは電車で千頭へ向かいます。
すっかり大鐵に馴染んだ7200系と交換。
自分が乗るのは21003&04の千頭行き
そういえば今回初めて気づいたんですけど、この金谷-千頭、金谷-家山の行き先板って
SL急行で使われている「かわね路」のサボを塗り替えたものだったんですねw
よくみるとうっすらかわね路の文字が。
千頭到着。赤石太鼓でドンドコドンドコ歓迎されます。
大鐵のイベントではおなじみになった赤石太鼓の演奏。
ここで再びZeBonさんと合流。
入れ換えを見学。
転車台に乗る直前まで2両とも連結したままで下がってくんですね。
EL編成は端っこに置かれてます。
転車台回転はろくに見えず。トーマスイベントじゃないのにこんなに人がいるの久しぶりに見た感。
ちなみに向きが変わり次第、3並びに備えて中線に入っていきます。
今年の新企画の1つ、お絵かき列車。井川線のワフの車体にチョークで自由に絵がかけます。
よく他社では廃車体でやったりするけど大鐵では初めての企画。
まあお子様に混じって大人気なく書いてきましたよ、ええ(
ちゃくちゃくと進む並び準備
正面からに注目が行きがちですが、こういう後姿もまた良いもので。
定期SL急行もC108牽引で到着。
C10も中線に入り、いよいよ数年ぶりの黒いSL3並びの実現です。
久しぶりということもあり大混雑、前のほうに来たときにはヘッドマークが外されるときでした(
マークなしの3並びが撮れたのでまあ良しとしますw
撮影会終了後は帰りの便のために再びヘッドマーク装着
ぶっちゃけこの角度からヘッドマーク付きも撮れたからもう大満足です、はいw
その後は返しの便の発車準備に
あら、行きにC10が引いてきたトーマスオレンジ客車を帰りはC11190牽引ですな。
行きと帰りで牽引機が違うのはかなりの珍事。
実は今回、重連は千頭行き片道のみ。C56は明日のSL体験運転に備え千頭で一泊。
5両でしたらC11190は単機で引けるのでオレンジ5両をC11190牽引とし、行きにオレンジ5両を引いてきたC10と補機のED501は重連で引いてきた茶色客車のほうを牽引するって変則運用になってます。
補機なしなので最後尾のオレンジ客車のテールライトも点灯します。
トーマスのときは補機で隠れてこうやって最後尾に来ることはないのでこれも珍しく感じます。
てなわけで駅でお見送り。
茶色編成の7号車は全検明けのオハフ33 215
しばらくご無沙汰だった白熱灯の車内を体感できるようになりましたw
この辺で遅めの夕飯。月見そば
いったんホームを出て駐車場側へ。井川線の貨車乗車体験に乗りに行きます。
いつの間にか完成していた電気自動車の充電スタンド
こちらが新イベントの井川線の貨車乗車体験。
本当に二軸貨車に乗車して構内の側線を往復します。
貨車やら台車やら色々見ながらごとごと揺られます。二軸貨車ってこういう乗りごごちなんだ・・・w
ちなみにこれを書いてる6月後半時点で1枚目に写ってる台車と貨車は解体されてます。
これについてはまたいずれ。
そういえば井川線にもアプト式25周年マークついてましたね(いまさら)
そろそろ出発準備のためにホームに戻ったらお絵かき列車はえぐいことになってましたw
ホームからC10牽引のSL急行を見送ります。
SLはすべて出て行きましたが、この後にEL牽引の普通列車があるのでそれで帰ります。
まだ少し時間があったので転車台回転体験へ。
SL行っちゃったので人はくっそ少なめです。
これを押してぐるぐる回します。大鐵のイベントではおなじみですね。
こんな間近にSLを見ながらまわします。
ちなみに人があまりにいなすぎて「もう一回まわしてってー」みたいなことを職員さんから言われて2回も回させてもらいましたw
回し終えたらそろそろEL列車の時間、ホームに上がります。
あ、そういえば最近のイベントで主役の一部だった黒いのと緑のは今回のイベントはお呼びではないってことで
こんな感じでテキトーに隠されてました。
帰りの臨時普通列車。
もう一度言います、普通列車です。ホームの長さの関係で止まれない日切以外全駅停車です。
いつもEL列車は急行扱いなのでこれも初の試み。
トラストのスハフ43に乗車し出発。転車台のC56も汽笛を鳴らして見送ってくれます。
のんびり揺られて新金谷を目指します。
マジで普通列車です。各駅に止まります。本当に21世紀なのか。
てなわけで新金谷到着です。これめっちゃ楽しいぞw
新金谷からの接続列車は7200系。まさかの回送幕で入線
撮影会以外で出してるのはじめて見た・・・
この後は大代へ。
421系。これを書いている現在は絶賛解体中。
廃車から相当放置期間長かったですが、本当に長い間お疲れ様でした。
大代オールスターズ。ホキは1両全検通したようで。
こいつらもそろそろ解体かもしれませんね・・・一気に断捨離が進みそうな感じ。
これもまた時代の流れかなぁと思いつつ大代を後にしました。
翌日に続きます。