ロマンス急行かわね路号

月に1回程度、大井川鐵道に乗りに行ったときとかに更新されるブログかもしれない。 ブログというかただの忘備録


戦姫絶唱シンフォギア 4期5期決定おめでとうございますッ!

2015年01月

DSC04530
新金谷到着。既にナイトトレイン編成は待機中でした。

DSC04525
ナイトレ恒例の寝台特急マーク。良いですなぁ。

DSC04540
いったん改札外に出て撮影。編成は朝の留置編成そのままですね。
しかしスイテ82走るの去年10月末のブライダルトレイン以来か・・・

DSC04532
今回のナイトトレインは千頭発がバック運転。そのため後ろにもシールドビームの
ヘッドライトが増設されています。
バック運転もずいぶん久しぶりのような。

DSC04563
受付時間になったので再び改札をくぐります。
しばらくすると定期のSL急行が戻ってきました。
SL同士の行き違いもこういうイベントならではですねぇ。

DSC04570
定期のSLが新金谷に到着するといよいよナイトトレイン出発直前です。
シールドビーム副灯も点灯!
・・・しかし、改めて実際に点いてるのを見るとシールドビームってすげー眩しいんだな(

DSC04528

DSC04575
とりあえずスイテの展望デッキに行きます。
やっぱり大人気でデッキは人でいっぱい(
汽笛も鳴り、夕暮れの中いよいよ出発です。

DSC04577

DSC04593

展望デッキでカメラのシャッター速度を遅めにして色々撮って遊んでましたw
こういう写真も展望車じゃないと撮れないよなぁ・・・

DSC04598
トンネルを出た瞬間。
ここまで来ると撮った自分でもわけのわからない絵になる(

DSC04605
福用のカーブにて。
デッキにいる間スローシャッターでだいぶ遊んでた感じですw

展望デッキではウォークマンのイヤホンを片耳だけ差して
ずっと銀河鉄道999の曲(TV版のOPとゴダイゴの劇場版のあれ)をずっと
ループして聞いてましたw
いや、やっぱ展望デッキと蒸気機関車、しかも夜の走行となると
銀河鉄道999が真っ先に思い浮かぶんです、はい(
実際鳥肌立ちましたね・・・ガチで泣きそうになったw

DSC04618
DSC04621
途中、家山で運転停車。止まったのはわずか数秒。

DSC04624
またまたトンネル出た瞬間。今回はシャッター速度は速めで撮りました。
トンネル内に煙が充満してるのがわかる1枚。

DSC04653
笹間渡を超えたあたりで寒さに耐えられなくなって客車車内へ(
ナロとスイテは車内も結構人がいたので空席のある2号車のオハ35へ。

DSC04654
千頭到着。もうだいぶ暗くなってました。

DSC04656
2灯のヘッドライト。良いですなぁw

DSC04657
停車後は撮影会のためにすぐに入れ替えが始まります。

DSC04669
撮影会開始。
参加者は2つの班に分かれて1班づつ交代で線路に降りて撮影でした。
自分は後半だったのでまずは待機場所から1枚。

DSC04675

DSC04678

DSC04689

DSC04691

DSC04702

DSC04717

何気に今回が長時間露光の撮影初挑戦。
うー・・・予想以上に難しいねこれ。

DSC04721
転車台の次は側線に移っての撮影会です。

DSC04723

DSC04734

DSC04747

楽しいけどやっぱ難しいわ長時間露光・・・・

DSC04752
後半はなぜか星空も撮ってましたw
オリオン座―

DSC04764

DSC04756

撮影会も終わり新金谷へ戻ります。

DSC04758
キュピーン(


DSC04767

DSC04772
車内ではお弁当、そして大井川鐵道職員さん手作りの豚汁がふるまわれました。
そういえば大鐵フーズって東海軒の傘下に入ったんだよなぁ・・・

というわけでナイトトレイン初参加でした。
まあ色々と思うことはちょっとありましたけど楽しかったですw
次回以降、今回の反省点が生かされて今後も続いてくれればいいなぁ。
来年もあるなら乗りたいですねぇ。

DSC04433
大代から歩いて新金谷に戻ってきました。
ナイトトレインの受付を済ませホームへ。
茶色に混じってトーマスオレンジのオハ47が1両。純正オハ47なので
元清水港線の子ですね。
足回りが部分的に再塗装されてちょっときれいになってました。

DSC04436
ホームにはナイトトレイン編成が組成済み。
千頭方からまずオハフ33 215。
車内はニス塗りで白熱灯のおなじみの個体ですね。
やっぱり鉄道ファン向けイベントには外せない子でしょう。

DSC04438
次位はオハ35 459
戦前型でありながら車内は蛍光灯にペンキ塗り座席、化粧板付きと
戦後型と同等に改装されている個体です。
近代化改装を受けてる戦前型オハ35は大鐵ではこれが唯一の存在。

DSC04439
3両目はナロ802。西武の赤電を改造したお座敷車ですね。
この日はもう1両のナロ801も通常のSL急行編成に連結されていました。

DSC04441
そして最後尾は展望車スイテ821
これも西武の赤電を改造した子ですね。
昨年のブライダルトレイン以来、久しぶりの走行です。

と、ナイトトレイン編成は4両とも相当個性の強いやつで構成されていました。
こりゃ夜が楽しみっすねw

DSC04444
とりあえず千頭に向かいます。乗るのは左の近鉄16003編成。
トップの16001の分も残った2編成には頑張ってもらいたいもので。

DSC04449
千頭到着。今回も南海21001編成が寝ています。
午前中に上がってきて午後14時台の列車で金谷へ戻るのでそれまではずっと寝てます。

現在、大鐵で動ける電車は近鉄2編成、南海2編成。
このうち南海の21003&04編成は現在検査中のため、21001&02と
近鉄16002、16003の3編成が予備車無しで運用についてます。
臨時急行の無い今の時期は運用回せてますが、3月後半からの桜の季節大丈夫かな(汗
早いとこ東急7200系入れないと運用する電車足りなくなりそう・・・

いったん改札を出て後から来るSLの撮影場所を探します。

DSC04455

DSC04458

DSC04459
たまたま走ってきたので井川線を撮影。
客車2両+DD20。短い・・・
閑散期+接岨峡温泉より先が不通になっている影響なのか短編成です。

DSC04465

DSC04470
千頭駅からしばらく歩いたところにある鉄橋の下から撮影することに。
初開拓のポイント。
練習として折り返してきた近鉄16003を撮影。直前で雲がかかって陰になる(

DSC04476

DSC04485
そして本番のSL急行
C11190+オハ35系列3両+ナロ801

このポイント、どちらかと言えば千頭発の列車向きかなぁ。
後追いなら新金谷発も行けるけど

無事撮影できたので千頭に戻ります。

DSC04489
お昼はこちらも新規開拓ということで音戯の里併設のCafeうえまるさんへ。

DSC04487
1000円の日替わりランチを頂きます。
この日は焼きカレー

・・・うん、結構量あったわ。ちょいと苦しいw
美味しかったしこれで1000円は安いかも。

DSC04499

昼食後再び千頭駅構内へ。
トーマス広場だった場所に小変化が。
49616のヒロの前に入れなくなっており、埋められていたヒロの前の線路が
掘り返されています。

DSC02223
参考までに、こちらが11月撮影の写真。
こんな感じでいったん埋められてたんですよねぇ。

DSC04497

DSC04498

こうやってわざわざ線路を再び出したということは、おそらくヒロを移動させるのでしょう。
となると今年のイベントでC5644のジェームスを含めた3並びが出来るように配置換えかな?
今年も色々面白いことをやってくれそうですw

DSC04506
ホームへ移動しSLを撮影。
この時期はやはり蒸気暖房がいい雰囲気を出してくれます。

DSC04510

DSC04516
先頭のC11190には合格祈願号のヘッドマークつきでした。

この後、SLより1本早めの電車で新金谷に戻ります。
電車はさっきまで寝てた南海21001&02編成でした。


続きます

1月24日
今回は長いので3回くらいに分けて描きます。

気づけば4週連続の大井川鐵道来訪&乗車である(
月に1回どころか1月は週に1回行ってしまっている自分に驚きつつ
呆れつつこの日も金谷方面へ。
この日はSLナイトトレインの日、運よく予約が取れたので乗りに来たというわけですw
ナイトトレインの乗車券は2日間有効のフリーきっぷも兼ねていたので
朝から1日大井川鐵道を満喫することに。

DSC04368
この日のSL急行用編成。おでん熱燗列車のためこの日もナロ80が入っていました。

DSC04371

DSC04370
転車台付近よりズームして撮影。
C11190が出庫準備中。またC108にはシールドビームヘッドライトが取り付け済み。
となるとSL急行はC11190、ナイトトレインはC108が担当ってわけですね。
てっきりSL急行で使われたSLがそのままナイトトレイン行くのかなぁと思ってたので
ちょっと意外。


DSC04374
車両区脇の公道より。
SL庫内のSLはC5644かな?と思ったら部品取り車のC12208。
先週には機関庫横の側線から姿を消していたわけですが、庫内にいるということは
予想通りC5644の検査に伴う部品供出ですかね?

DSC04378
線路をまたぐ橋の上より
あら?C11227の連結器周りに何やら赤いものがw
どうやら連結器周辺のステップをいったん外してるせいでトーマス塗装の赤が
見えてるようで。
トーマス塗装の上から黒を塗って戻したことがよくわかる光景です(

DSC04380
車庫脇の側線は小変化。
ED501の位置と7200系の位置が先週と入れ替わってます。
となるとしばらく7200系はまだ動かないかな・・・・?
あとED501の金谷方のパンタグラフ位置についていたブルーシートが
外されていました。


車両区を観察した後は大代側線へ向かいます。

辺りには鉄の匂いが漂い、虚無感に包まれる光景が現在進行形でした。
かなりエグい光景になりますので続きに格納しておきます。
また、すべての写真は側線脇の公道より撮影しています。
念のため。続きを読む

1月18日

月に1回行けたらいいなとか言いつつ週に1回行ってる件(
なんというかそれだけわかる人にはわかる大きな変化が立て続けに来てます。
kanban1

前回の文中でちょこっと触れた看板の話。
こちらが1月18日撮影の看板。

IMG_0070
で、こちらがトーマス運転期間直前の6月に撮影した同じ看板です。
右側のトーマスの絵の看板から「日本で初めて」の文字と
右にあった「きかんしゃトーマス2014年夏に日本初走行!」の文字が消されてます。
先週のブログで書いたように今年も運転が決まったので消されたものと思われます。

DSC04259

金谷の看板も同じように消されてました。
どうやら全ての沿線看板から文字を消してるようですねぇ。

DSC04335
ちなみに看板を取り換えたわけでは無く文字の部分だけ下の絵の柄のシールを
貼り重ねてるだけでした。だから金谷の看板なんかは特に不自然なスペースが
目立ちますw

DSC04264

DSC04266

いつもどおり電車に揺られ新金谷へ。近鉄16002でした。
富士山がきれいだったのでからめてみる。
16002も16001と同時期に落成ですから今年で生まれて半世紀です。

DSC04267
妻面を確認すると・・・ん?!
先月12月で検査期限切れてますねぇ。
16001と16002は交互に休車をかけていたようなので、16002も
検査期限が延びてるのかもしれません。
現在南海21003&04が検査中ですが、その後に検査いれるのか
それとも16001のように落ちるのか・・・どうなるやら。

DSC04269
新金谷到着。SLはC10とオハ35系列3両でした。
トーマスオレンジのスハ43系列は閑散期の今はやっぱり運用入れてないのかな?

DSC04278

DSC04285
新金谷から少し歩いたところの線路脇の公道で撮影。
初めてSLを流し撮りしてみました。
まーやっぱ難しいよねー

DSC04298

DSC04293

DSC04292

その後は懸念事項であった大代側線の16001を見に。
先週から変化があったのはパンタグラフの撤去、椅子、網棚など内装の撤去。
椅子と網棚は無造作に置かれてました。椅子のクッションの一部は作業員が
車内に入る際に階段になるような置かれ方してました。
敷地外から眺めた限りだと車内の化粧板も外されてるようです。
このままいくと今週中には解体始まるかな・・・?
電車としての姿を留めてる状態で見るのは今日が最後かも・・・
本当に今までありがとうという言葉しか出ません。

DSC04317
大代を撤退して新金谷へ。
新金谷車両区は車庫脇の側線からC12 208が消えていました。
たぶん部品外すために車庫に取り込まれたと予想。

DSC04321
車庫の裏手には16001から外したパンタグラフが・・・
電装品のうち使えるのはこうして外して予備部品にするようで。

DSC04322

DSC04323
あと車両区ではアントが線路の外に置かれてましたw
大鐵にいるアントは軌陸車タイプなのでこういうことも出来るんですねぇ。
しかしシュールな光景でした・・・・

と、今週はこんな感じでした。
来週SLナイトトレインに乗るついでにまた色々見ておかなくては。


梅小路公園から歩いて今度は京阪電車の七条駅に向かいます。
途中チキを見かけたのでなんとなく撮影。
DSC03965

七条駅へは歩いて30分ほど。意外と距離あった(

そして七条でホーム間違えて迷うという・・・
上り線と下り線でそれぞれ専用の改札になってて入口が分かれてるんですねぇ。
ここでツイッターでお世話になっているフォロワーさんと合流。

DSC03967
京阪特急に乗り樟葉に向かいます。
やってきた8000系は・・・ん!?

DSC03968
なんと1編成しかいない、きかんしゃトーマスラッピング車でした!
まさかこれがくるとは・・・・
大井川鐵道がトーマス号をやる際にトーマス版権元との橋渡し役になった京阪電車
ラッピングも車内ほヘッドカバーも気合入っています。
車内放送もたまにトーマスの声が流れてました。

DSC03970
樟葉到着。改めて撮影します。
京阪特急のトレードマークである鳩を隠すとは・・・相当気合入ってる証拠ですねw

DSC03976

ラッピングは窓にまでかかってますが網目状になっていて車窓が阻害されることはありません。
DSC03979
ダブルデッカーもご覧の通り。

DSC03982

よく見ると車体番号もトーマスのフォントでの表記になってますね。
DSC03983

いや~本当に良いものが見れましたw
今度は車両だけでなく駅までトーマスになってるらしい交野線にも乗りに行きたいですねぇ。

DSC03985

DSC03986

DSC03998

そして樟葉といえばくずはモールのSANZEN-HIROBA
今回の第二目的地です。
うーん来るのは2回目なのにこの何度も見たことのある既視感は何なんだろうw

DSC03996
この日はライブイベントのためデジタル動態保存シュミレーターは夜19時のみ。
さすがにそんな遅くまでいれなかったので泣く泣くあきらめました(
次回こそは・・・!

DSC03987
資料展示では放送5周年記念ラッピングしゃが運行中と言うことで
けいおん!副表が展示されてました。
てか、もう5年も経つのか・・・・そうだよなぁ当時まだ高校生だもんなぁ俺(

DSC03989
あずにゃん

DSC03991


DSC03990

DSC03992

放課後ティータイムッ!
期間限定展示の様でしたのでこれまた良いものが見れましたw
この後しばらく広場横でパフェを食べつつ音楽ライブを見つつまったり。

DSC04020
その後はくずはモールにあるポポンデッタのレンタルレイアウトへ。
トーマス号や大鐵3000系を持ってきてたので走らせてましたw
横のしらさぎ、鉄道むすめラッピング車はご一緒した方のものです。

DSC04006

DSC04012

DSC04018

DSC04003

DSC04028

DSC04026

Bトレの富山地鉄ダブルデッカーエクスプレスも走らせました。
やっぱり譲渡元の京阪沿線だけあってギャラリーの方たちから「あ!二階建て車や!」
と言われたり知名度は高かったですねぇ。
こんな感じでまったり過ごさせてもらいました。
ご一緒したお二方本当にありがとうございました!また来ます~

DSC04031

時間が近づいたのでそろそろ撤収。再び京阪電車で七条に戻ります。
特急が来る前にホームで軽く撮影。

DSC04030

これが一部でガチャピンシートと呼ばれる9000系リニューアル車か・・・w

DSC04037
七条到着。
乗ってきた特急はトーマスラッピング。またお前か!
まさか1編成しかいない車両に行きも帰りも当たるとは思わなかったです、はい(

DSC04045
ここから歩いて京都駅に向かいます。
せっかくなので京都タワーも撮影。

京都駅では電車まで少し時間があったので軽く撮影。DSC04050

DSC04056

行きは撮り損ねた117系もちゃんと撮れましたw

ここからは延々と鈍行に揺られる静岡まで5時間の旅です(

DSC04061

DSC04057

途中の駅(たしか大垣だったと思う)でピカピカな313系と遭遇。
検査出たにしてはやけにピカピカだなぁと思ったら12月に落成したばかりの
新車でした。またまた良いものが見れましたなぁ。

そんなこんなで無事に静岡にたどり着きました。
3000系シュミレーターなどやり残したこともあるのでまた関西は行きたいっすね。


終わり



↑このページのトップヘ