10月10日

今年も大井川鐵道の秋の恒例イベント、SLフェスタ2015の季節がやってまいりましたね。
てなわけで今年もいつも通り行ってきました。

DSC07258
今回は初めて開会式も見に行きたいということで早めに向かいます。
この日は21001でした。これで新金谷まで向かいます。

DSC07260
新金谷到着。
トラスト組の3両が編成くんでますね。久しぶりにこの3両がつながってるのを見た感。
翌日日曜日の最初のSL急行がこの編成使うんでしょうね。

DSC07263
絶賛リハーサル中。地元の児童合唱団がきかんしゃトーマスのテーマ曲2曲
(フジテレビで放送されてた頃のきかんしゃトーマスのテーマのボーカル版、現在のNHK放送版で使われてるのきかんしゃトーマスのテーマ2の二曲)を歌ってました。

DSC07264
車両区ではアントが移動中。動いているの久しぶりに見た感。

DSC07283
ハット卿も登場し、いよいよ開会式開始。
沿線自治体の市長、町長、大鐵の新社長などの来賓あいさつ、先ほどの合唱団によるきかんしゃトーマスのテーマ曲合唱、最後は来賓によるテープカットで幕をあけました。

ちなみにこの後ハット卿は握手&撮影会攻め状態でした。「Hello!いっぱいたのしんでいってね~♪」
と、日本語もペラペラでしたw

DSC07353
式典を終えトーマス号が出庫していきます。
式典終了後はずっときかんしゃトーマス関連の楽曲がBGMで流れてたんですが、なぜかトーマスが出庫する時間に流れたのは烈車戦隊トッキュウジャーのオープニング曲。トッキュウジャーのテーマに合わせて出庫していくトーマス・・・それお前の曲じゃねえから!wwww
ちなみにその後は妖怪ウォッチが流れてたのでぶっちゃけ何でもよかったのかもしれない(
さらにその後はトーマス曲に戻りましたけどね。

DSC07356
DSC07357
DSC07359
アントが綱引きイベントで使うC12を引っ張り出していきます。
この綱引きイベントも毎回恒例になりましたね。
そういえば名古屋市云々でこいつの復活がどうとか話が出てましたが、破談になったことでこいつの復活の可能性もたぶん白紙に戻ったってことかな?

この辺でトーマスを撮るために撮影場所へ移動。

DSC07360
ちょうど田んぼがいい感じに色づいていたのでここに決定。
空が曇りなのがちょっと残念というか。

DSC07364
16003の普通列車で練習。

DSC07375
そして本番のトーマス。
ススキと田んぼといういかにも秋らしいものと絡められて満足です。

DSC07384
ちょうど力行かかって白い煙も出て客車も2両しか映ってなくて個人的にかなりお気に入り。

DSC07387
新金谷駅に戻ってきました。
綱引きのC12の後ろに繋がれたE101。綱引きで引っ張られたC12のひき戻しと、その後のEL手旗誘導体験で使われるようです。

DSC07391
定期SL急行101レの補機はED501
これが手旗誘導に来てたら僕は嬉しさのあまり鼻血出てたと思う。

DSC07396
さっきの16003の折り返し千頭行きで千頭に向かいます。


DSC07398
千頭到着。
乗ってきた16003は折り返し急行になります。
こんな感じで普通の種別の上に噛ませる隙間があってクリップ止めしてるのねw
ちなみに普通の表示の下は減便ダイヤ前の「金谷←→千頭」の行先表示がそのままでした。

DSC07402
16003の後ろには別の番線にいた7200系が入線してきます。
急行の前にこれが普通列車で金谷へ戻るみたいです。

DSC07404
昼飯。いつもの駅そば屋

DSC07405
トーマスのスジ、臨時急行の時刻の掲載された千頭駅の時刻表。
そろそろトーマスが終わるのでこの表示も見納め。

DSC07407

この後のEL手旗誘導体験に参加したいので新金谷へ戻ります。
千頭滞在時間、わずか30分程度(

DSC07410
乗るのは7200系
車内はそれなりに混雑して立ち乗りでしたが、やっぱりつり革があると凄い楽w
16000系だと捕まるとこないから立ち乗りになると凄いキツイんだよね・・・・
BlogPaint
てなわけで新金谷です。
E101を使ったEL手旗誘導体験に参加します。
去年はE31だったんですが、今年は登板せず新金谷の車庫脇で寝てました(

DSC07421
その後はいつもの橋を渡って公園の方へ。
16003が急行で戻ってきました。

DSC07422
DSC07423
DSC07429
先週は車両区見学で見れるS検修庫に入ってた16002の千頭方。
今回は外に出てきている代わりに入れ替わりに金谷方が車庫に入ってました。
しかし本当に徹底修繕されてますね。塗装されたら見違えることになりそう。

DSC07438
トーマスが戻ってくる時間になったのでまた撮影ポイントへ。
千頭へへ知っていく16003で練習。
今日はやけに16003を撮ってる感。

DSC07446
DSC07450
そしてトーマス。
黄色い田んぼの中に青とオレンジの車体が栄える。・・・空がなぁ、晴れてればなぁ(

DSC07451
DSC07461
いったん新金谷へ戻ります。
トーマスがC12をどかす光景はもうこの時期の定番ですかね。
向きを変えたらトーマスはそのまま車庫へ。


DSC07462
そういえば新金谷のカレー屋の壁にあるこの木製?のクラウスの銘板、なんだろうこれと思ってたんですが
どうやらコッペル1275号をNHKの連続テレビ小説「坊っちゃん」で伊予鉄のコッペルに改装したときに車体につけてたものっぽいです。製造番号の数字とかが当時の写真と完全に一致。
てか、なんでそんなものが今更出てきたし。

この改装も色を変えたりしただけでなく、屋根を変えたり煙突を変えたり、
今回のトーマス並みに徹底改造やったんですよね。

DSC07463
定期のSL急行が戻ってくる時間になったのでまたここへ(

DSC07470
DSC07475
もう稲刈りも始まってるので、ここでこうやって稲刈り前の田んぼと絡めて撮れるのは今年は今回が最初で最後かなぁ。

DSC07479
またまた新金谷まで。
DSC07491
いつも通りの入れ替えを見学します。
涼しくなって煙もいい感じに見えるようになってきましたね。

DSC07500
DSC07503
そういえばこの時期恒例というか、C11190の煙室扉ハンドルがお召仕様の金色に変わってました。
例年と違うのはデフの社紋が無いくらい?

DSC07510
ホームから入換を眺め、そろそろ撤収します。

DSC07515
帰りは21003の急行。
これで今日一日で現在稼働している電車は全編成撮影できたってことになりますね。

DSC07517
てなわけで金谷到着。
また明日も来ます。

終わり。