前回:

最初:

既に旅から1か月以上経過してるのにまだ半分来てないよッ(白目


DSC04336
なんとか充電回復できたので移動再開。
予定の電車まで時間があったので福井鉄道とバスを撮影します。
まずは京福バスのエアロスター

DSC04337
またまたエアロスター
そういえばこいつも静鉄バスにいる神戸市交通局からの移籍車と同様に前扉は折り戸、後ろ扉は引き戸なんですねぇ。

DSC04338
京福のエアロミディ

DSC04339
同じく京福バスの富士重7E?

DSC04342

DSC04344
770系

DSC04354
DSC04359
そしてやってきたFUKURAM第一編成
さっきの第二編成と合わせて現在在籍している二編成両方とも撮影できました。

この辺で駅に向かいます。

DSC04360
駅前広場の工事看板。
だからどんだけこの町は恐竜好きやねんw

DSC04361
京福バスのエルガミオ
これはホントどこにでもいますねw

DSC04362
というわけで福井駅に戻ってきました。
駅舎にも恐竜。もうさすがに慣れてきた(

DSC04363
なんか来たバス。あんま見たことないやつで車種はわかりませんでした。

DSC04364
ふらっと歩いてると !?


DSC04365
えーっと、あのなんか恐竜いるんですが(
しかも動きます、吠えます。なんだこれ・・・

DSC04366
DSC04368
DSC04370

まあ詳しい解説は看板に任せるとして、どうやらこの3体は福井で化石が発掘された恐竜たちだそうで。
全部名前にフクイって入ってます。
首の長いやつだけ看板の写真撮るの忘れた(

この辺で時間が来たので改札に向かいます。

DSC04372
521系。すっかりこいつも北陸の顔になりました。

DSC04377
編成表。そういえばダイナスターが新しく設定されたんでしたっけねw

DSC04379
金沢まではそれなりに距離があるので特急カード発動
しらさぎで一気に向かいます。

DSC04380
車窓から小松のボンネットを眺めつつ。今回は行けませんがここもまた来たいね。

DSC04382
金沢到着。
えーっと・・・えーっと僕の知ってる金沢駅と全然違うんですが(
北陸新幹線開業で一気に変わった感。

DSC04383
そんな光景に驚きつつ隣接する北鉄金沢駅へ。
せっかくなので入場券を買ってホームに入り北陸鉄道を撮影します。

DSC04384
ホームに入った瞬間、もう、おおおおお!ですね。主に右のせい。

DSC04387
北陸鉄道浅野川線の車両は全車が元京王3000系である8000系で統一されてます。
その中でもこの8800番台は裾絞りのない初期車でして、数ある京王3000系譲渡車両の中でも見れるのはここだけ、しかも2編成しかいないので会えたらラッキーな希少車でございます。
最近鉄コレも出ましたね。

まさか会えるとは思ってなかったのでビックリ(

DSC04390
右側が初期車ベースの8800番台、左が通常の8900番台。
車体の裾だけでなくドアも片開きか両開きで違ってます。

DSC04393
DSC04394
ちょいとぶれちゃったけど裾部のアップ
8800番台はまっすぐ、8900番台は下に絞られています。

DSC04401
ちなみに8800番台は側面に方向幕がない(代わりにサボ差しがついてる)ため、このように窓に方向幕が増設されてます。

DSC04406
中身は普通の京王3000系でそこまで大きな違いはない感じですかね(

DSC04399
正直もうこれに会えただけで大満足です、はい(
今度は乗車もしたい路線ですね。


DSC04411
というわけでJRの金沢駅へ。
ここから富山までは・・・・北陸新幹線で向かいますッ


続く