4月25日

トーマスの運転開始まで1か月とちょっと。
トーマス運転に先駆けて千頭のアイツがついに完成したと聞いて行ってまいりました。

いつもどおり東海道線で金谷へ。
初っ端からやらかしまして、家を出るのが遅くて乗ろうと思ってた9時台の電車とすれ違う悲劇(
しょうがないので新金谷までは歩いて向かうことに。
DSC07887
道中、川にかかる鯉のぼり。
これも毎年恒例ですねぇ。


DSC07892

DSC07900
コンビニで朝食を買い新金谷駅へ向かおうとしたら踏切が鳴り出し、
はて?この時間に電車なかったはずだが?と思ったら客車の入換でした。
入れ替える客車の編成が長いとここまで出てくるんですよね。
こうやってみるとEL急行みたい。

DSC07905
新金谷駅到着。
2番線に東急がいるってことはSLピストン便はこいつですな。
ちなみにこの日は電車急行があります。ダイヤ的にSLピストン便の電
車が入るんだろうなと思うんですがまさか初日からこいつか?wDSC07907

DSC07910

桜シーズンは終わりましたが、新金谷駅は藤の花が見ごろを迎えております。

DSC07911
車両区の方へ。
さっき入換られてた編成が留置されてます。

DSC07912
あの、トーマスオレンジ思いっきり窓が内側に外れてるんですがこれは(
もちろんこの後すぐにハメなおされてました。

DSC07913
DSC07915
機関庫付近では煙が2本立ち上ってます。
しまった今日はSL2本あるのか・・・(1本だと思ってた人)
C11227とC108が担当のようで。

DSC07917
電車まで時間があるので大代へ行くことに。
検修庫はC11190が入ってました。たぶん奥にはC5644も入ってる。

DSC07920
橋の上より。
春のイベントで家山から千頭に行ったE34が今度は新金谷に来てますね。
16002は変化なし。21003が終わり次第検査か、それとも廃車か。
まあここで潰したら絶対運用回せなくなりますので廃車はないと思いますが。
たぶんトーマスシーズンに16002を検査入れて、南海×2、東急と近鉄1編成ずつが
フル稼働になるんじゃないかと予想してます。
16000系はつり革とかないからあのシーズンには確実に不向きだし。

DSC07922

DSC07924
大代にはバスの大群が。
ここまでずらっと並んでると本当に壮観の一言
ちょうどGWの谷間の中日ってことで休んでるんでしょうけど、6月からはこいつらも
全力稼働でしょうね。

DSC07925
C11312は変化なし。
お、手前に鉄道連隊97式貨車が。赤く塗られてるってことは鉄道連隊コッペルE18を
載せていたあの個体ですなw

DSC07927
新たな仲間が。E103です。
今月の頭にはいなかったので最近千頭から持って来られたんでしょうね。
少なくとも5年以上ぶりの金谷への帰還。

DSC07930
ちなみに421とはしっかり連結されています。

DSC07931
トーマスシーズンを前にここに持って来られたってことは千頭の留置線を空けるためかな?
あとはトーマスイベントを盛大にやってる中にこんな朽ち果てた車両があるのは
あんまよろしくないってのもあるかもしれませんね・・・

DSC07940

DSC07946
他は特に変化なし。草が刈られてた程度か。
というわけで新金谷に戻ります。

DSC07963
大代で時間を潰し過ぎ、気付けば1本目のSL発車時刻目前。
とりあえず新金谷を出て1つ目の踏切で見送ることに。
C11227+客車4両。補機なしのSL単機牽引です。

DSC07976
きっぷを買い新金谷のホームに入ります。
次のSLへのピストン便のため7200系が待機中。

DSC07978
中線には2本目のSL列車が待機中でした。
C108牽引客車5両、補機E102
SLが2本あるときはこんな感じで編成丸ごと中線で待機なんだね、初めて見た(

DSC07988
南海21001の普通列車で千頭に向かいます。

続く