4月5日
4月最初の来訪だけど3月28日にも来てるので実質2週連続の来訪です。

さてさて今回は昔から色々お世話になっている黒鉄重工のロクマルサンさんがカナダから
一時帰国中とのことで「せっかくだし7200系乗車&撮影に行こうぜ!ついでに桜と絡めようぜ!」
的なノリで行ってまいりました。

DSC06802
当日はあいにくの雨。それでも旅は決行(
金谷駅に合流時間よりちょっと早く着いてしまったので金谷駅周辺を散策してたら
いい感じに撮れそうなポイントを見つけたのでここで軽く撮ることに。

DSC06812
近鉄16003が千頭に向けて発車していきました。
もともと走っていた吉野線も沿線の桜で有名ですし桜が似合う気がするの。
しかし天気が惜しいなぁ。

DSC06815
この後無事にロクマルサンさんと合流。
まずはいったん新金谷へ向かいます。
創立90周年看板、いつの間に金谷駅にも出来てたのね。

DSC06822

乗るのは南海21001
朝の家山止まりの返し便なので行先が金谷~家山です。

DSC06823
新金谷到着後は雨の中大代側線へ。
421系は変化なし。

DSC06825
大きな変化はC11312がかなり前の方に出てきたことでしょうか。
また部品でも外したかな?
あとは普段は新金谷車両区にあることの多い仮台車も大代に置かれていました。

DSC06832
再び新金谷駅周辺へ。
車両区にいるのは近鉄16002と検査中の南海21003
ということは東急7200系は千頭行き運用に着いてるってことですなぁ。
ちょうど返しで戻ってくることなので待機。

DSC06839

DSC06841
7200系が戻ってきました。ある意味この時点で目標1つ達成。

DSC06846
新金谷駅へ戻ってきました。ここから今度は家山に向かいます。
千頭方面行きはさっきの7200系が折り返してくるのでそれに乗車。
この時点で「7200系を撮る&乗る」というこの日一番大きな目的を達成してしまいました(

DSC06847
乗って気づいたのですが、いつの間にやら近鉄車両エンジニアリングの銘板シールが。
運用開始撮影会イベントの時にはついてなかったので最近ついたのかもしれません。

東急のステンレスカーとして唯一単行化改造されているという数ある東急電車の
譲渡車の中でも強い個性のある大鐵の7200系ですが、近鉄による改造を受けた
東急の電車というもはやゲテモノレベルの個性を持つ電車になりました。

DSC06853

家山到着。
京阪3000との並びはもちろんしっかり撮影します。

DSC06856
家山駅には今年のトーマスイベントの貼り紙が。
にしてもこの文章の書き方だとトーマスとジェームスだけでなくパーシーも走ると誤解されそう。

DSC06857

DSC06869
ホーム付近の桜はほぼ満開。先週の微妙さに比べればかなりの咲きっぷり。
やっぱり天気が惜しい・・・
そういえば京阪が家山留置になってから初の春なので留置線にいる京阪と桜を
絡めれるのは何気に初めてかな?

DSC06874
ホームと同じく先週は微妙な咲き具合だった川辺の桜もほぼ満開でした。

DSC06885
ここからは家山周辺で色々ポイントを移動しつつとにかく撮りまくります。
まずは有名な桜トンネル周辺で。近鉄が折り返してきました。
やっぱり桜が似合いますね。

DSC06896
ちょっと移動して本日のSL1本目。このSLは家山止まりです。
C11227+トーマスオレンジに茶色1両。
先週と違いトーマスオレンジが家山止まりに充当されてました。
客車編成自体は先週と変わってないようです。

DSC06923
さっきの桜トンネルの所に移動して返しのEL急行を撮影。
やっぱりデッキ付ELが先頭に立つのは良いなぁ・・・
春のこれか夏のビール列車くらいしかEL先頭の旅客列車は無いのである意味SLより貴重です。

今まで家山駅より金谷寄りで撮っていましたが、次に来るのは千頭行きの普通列車とSL急行。
ということで家山駅より千頭寄りへ移動します。

DSC06934
移動の途中で見かけた家山駅近く老人ホームの看板。
汽笛という名前なんか蒸気機関車が看板に描いてあるなぁと近づいてみたら、まさかの2109号。
C11227より以前、大井川鐵道のSL動態保存の本当の先駆けとなった機関車ですね。
現在は大鐵を離れ埼玉の大学で動態保存されています。
こいつは個人的にものすごい思い入れのある機関車なのでちょっと感慨深いものが。

DSC06942
家山駅を出たとこにある陸橋の上から撮影。
またまた近鉄16003です。もう今日何回目だ(
でもやっぱり桜が似合う。

DSC06961
千頭行き定期SL急行。C108牽引で茶色客車オンリー。
先週はこちらの客車編成が家山止まりに充当されてましたね。
そういえばナイトレ終わってからも付きっぱなしだったC108のシールドビームが
外されてました。写真見返して確認したら先週にはもう外されててたようで。
3月8日の重連の時はついてたのでわりと最近外されたっぽい。

DSC06974
定期SLの10分後にはもう家山止まりのSLが来るのでちょっと急ぐ。
ポイント探してあんま移動しすぎて撮り逃すのもあれということで無難に家山駅にて。
千頭駅ホームに入ったところを京阪ときれいな並びで撮ろうとしたら金谷行きホームに入線。
あ、そっち入るんだ・・・w まあすぐ金谷方面へ折り返しますからねぇ。

DSC06996
再び移動し返しのEL急行。

DSC07000

DSC07002

DSC07006

DSC07008

てっきり最後尾のSLはELに引っ張られてくだけかと思ったらまさかのSLも力行かけてました。
牽引機 電気機関車、補機 蒸気機関車という光景。なんぞこれ。
雨のせいで気温が若干低く煙がめっちゃ白く見えました。
まさに煙に巻かれた状態。


DSC07016
再び最初の家山止まりSLを撮ったポイントへ。金谷行き普通電車を撮影。
近鉄16003。またです。運用上仕方ない。そしてやっぱり桜が似合う(
まあ東急は午後まで千頭で寝てて戻ってこないしなぁ。

DSC07024
腹が減ったのでお昼。桜トンネルの所のお店へ。
しめじのかき揚げ蕎麦と味噌田楽。美味い。
あまり家山で降りて撮影って経験ないからこの辺のお店たいやき屋さんくらいしか
知らなかったんだよね。開拓できてよかったです。

DSC07026
このお店の名物は「こんかつ」というそうで。
1枚100円のこんかつ is 何
と思ったらこんにゃくの揚げ物らしい。
こんにゃくのカツだからコンカツってことねw 食べ損ねたのでいずれリベンジせねば。

DSC07027
お腹も満たされたので再びポイントへ。
桜トンネル。大鐵の撮影ポイントの中でもかなり有名な場所ですね。
SLが来るときは鉄道ファンも一般の人も集まって物凄い大混雑になるポイントですが
今度来るのはEL急行。撮影者は自分たち2人とコアなマニアの方が2~3人。ガラガラw
先頭がELなだけで人気ポイントもここまでガラガラになるんだ・・・(汗
雨が降ったりやんだりの天気も大きいかもしれませんが。

DSC07039

DSC07046

時間になりEL急行通過。この無骨さたまんない。
なんというかこの雨が惜しいなぁ。桜も少しやられちゃってるし。

DSC07054
今回はSLは力行してませんでしたw

DSC07067
再び家山駅付近へ。返しのSL急行を狙います。
定刻通りに発車してきましたが、ん・・・・?

DSC07075

・・・・んッ!?

DSC07078
・・・んんんんッ!?
この写真、EL急行の後追い写真ではありません。
ヘッドライトを点けず、テールライトをつけたままSLが前進してきます。
しかも入換運転とかではありません。
うっそだろおいwwwww なんだよこれ・・・・w
たぶんヘッドライトとテールライトの切り替えを忘れたんかなぁ・・・
まあ逆に貴重なものが見れたっちゃ見れたかな(

DSC07086

DSC07088
最後尾の補機ELはしっかりテールライトつけてます。
前も後ろもテールライト点灯。いや、マジでなんぞこれw

この後は金谷行き普通列車で戻ることも検討しましたが、その普通列車は7200系という
ことで撮ろうぜ!ということになり再び桜トンネルへ。

DSC07107

DSC07109
7200系が戻ってきました。
青森から静岡に来て初めて迎える春。
金谷行なので増設側が先頭です。前パンいいねッ
てかワンマンの表記点灯するんだ・・・w

DSC07112
後追い。
来年は晴れた天気の時にリベンジしたいなぁ。

DSC07129
帰りはSL急行で帰ります。

DSC07132
家山からの乗車&家山駅から大量の団体客ということで立ち乗り覚悟だったのですが
かろうじて空席あり、しかも白熱灯のオハフ33215。これはラッキー。

DSC07137
新金谷に戻ってきました。
SL接続便の金谷行きは7200系。ということはこの後の千頭行き電車は確実に7200系ですね。
あとで撮ろうということでいったん改札の外へ。

DSC07140

DSC07144
団体シーズンは新金谷はバスの展覧会状態となります。
しかしこの大鐵の静鉄っぽい塗装のバス何なんだろ・・・車種もわからんし。

DSC07146

DSC07149
橋梁の上から入換を見学。
7両編成だとここまで出てくるんでまるで金谷駅まで行きそうな雰囲気ですねぇ。
てか、大鐵の旧客って屋根めっちゃきれいだな・・・・

DSC07158

DSC07164

DSC07169
7200系が戻ってくるまで時間あるので散策。
車両区の真横の公園も結構桜がきれいなんですねぇ。

DSC07173
久しぶりに姿を見たED501。検査入場中っぽいです。
足回りが再塗装されきれいになってました。

DSC07176
普段は転車台にいるC12164も桜シーズンは車庫脇に。
家山止まりのSLが最後の便のみ家山発がSL牽引になるので2本目のEL急行で
回送された後に新金谷の転車台で向きを変えるため転車台を空けとかないといけない故の措置です。

DSC07191

DSC07201

DSC07205

時間が近づいたので撮影場所へ移動。満足。

この後は飯食って酒飲んでカラオケで絶唱して解散となりました。
ご一緒した方々ありがとうございましたッ!