ロマンス急行かわね路号

月に1回程度、大井川鐵道に乗りに行ったときとかに更新されるブログかもしれない。 ブログというかただの忘備録

戦姫絶唱シンフォギア 4期5期決定おめでとうございますッ!

前回()の続き

3月10日
引退自体は翌日の3月11日ですが、11日はさよなら運転のみで1004編成が定期運用に就くのはこの日が最後。
てなわけでまた仕事上がりに行ってきました。

新静岡駅と新清水駅にはちびまる子ちゃん電車の1011編成の運用が毎日公開されていますが、この日は朝ラッシュのみの運用で完全にハズレ日のようです(

この日は運よく駅についてすぐに来ました。

翌日のさよなら運転は柚木止まり。
新清水駅まで1004編成が顔を出すのはこの日が最後です。

定期運用最後の日のわりには鉄道ファンらしき人は自分ぐらいしかいません。
本当に普段の日常の中での定期運用ラストランって感じですね。

この日も乗車して最後を楽しみます。
鉄道ファンらしき人は自分ともう一人。道中で知り合いのファンの方が乗ってきて計3人ほど。
最後の前面展望をしながら新静岡へ。

新静岡駅ではさよらなヘッドマークを見て写真を撮られる方がちらほら。
それでも定期運用最後とは思えないほど静かです。普段と変わらない。
まあ1000系自体はまだいっぱいいるからってのも大きいかもしれませんね。

この日も普段の日常を過ごしながら静岡の夜の街に消えていきました。
一緒に乗った知り合いの鉄道ファンの方曰く、ちょうど自分が乗ったのが最後の新静岡行き運用のようで、この後新清水まで行ったらそのまま長沼入庫とのことでした。

ついでなのでA3000系PRブースに
基本的には前から置いてあるA3000系の模型にプラスして今まで公表された情報がこんな感じで額縁に入れられて展示されてる感じでした。

そして、3月11日

ついにこの日が来てしまいました。
前日に定期運用ラストランを迎えた1004編成、本当のさよならの日です。

この日は午後から1004編成は新静岡駅のホームに留置され、ラストラン出発まで撮影会ということで自由に見学できました。

運転室への扉が開けられ、運転台の写真が撮りやすいようになってました。
(運転室事態への立ち入りは不可)

運転室にはメッセージカード付きの花束が。
本当に、今日がさよならなんですね・・・

車内の広告枠には1004編成の写真が
前日は通常の広告が入っていた場所が全て写真に変わっていました。
また車内ではさよならヘッドマークのデザインのコースターの販売もやってました(来るのが遅くてちょうど撤収始まっちゃって買えなかったけど)

本当のさよならということで前日に比べれば人は多いものの、それでも首都圏のさよならイベントに比べれば静かで平和なものです。

最後の行先。柚木。

新清水側の1504号にも花束が置かれていました。

本当に、本当に新静岡に1004編成が来るのは今日が最後です。

妻面の検査表記を見ると、ちょうど3月で検査切れ。
平日の金曜日にラストランになったのは検査期限の都合かなぁ

撮影会も終了し出発準備へ
乗車受付が始まった途端に一気に人がwwww
前日はあんな静かだったのになぁ(

時刻表にも20:23分柚木行きが表示されました。
これが本当に最後の営業運転です。

もちろん乗車します。
この人の多さ・・・普段の静鉄じゃ見られない光景ですねw

前面展望は速攻で埋まってしまったので自分は後ろから背面展望することに。
車内は結構人がいましたが座れる座席もありましたし、満員ってほどじゃありませんでした。

駅員の方から最後の青信号が掲げられ、いよいよ最後の出発です。

短めの警笛を慣らし新静岡駅を出発。
短いですが1004編成最後の旅路が始まりました。

まあ柚木までなんであっという間ですね。
これで本当に最後なのかぁ・・・

最後に短い警笛を鳴らし、ホームの人達の「ありがとう」「お疲れ様」の声に包まれながら長沼へ回送されていきました。

静岡の街を43年間走り続けた1000系1004編成。
しばらくは解体されず部品取り車として長沼で余生を送るそうです。
43年間お疲れ様でした。本当にありがとう!

バトンはA3000系へ・・・・

まあたまには旬なうちに書かないとね(

いよいよ3月24日から43年ぶりの新型車両A3000系の運転が開始される静岡鉄道。
その一方で現行の1000系のうち1004編成が現役引退することが発表され、引退までさよならヘッドマークをつけての運転がされるとのこと。
静岡在住の自分としては物心ついたときからお世話になっている車両ですし、最後のお名残り乗車ということで行ってまいりました。

3月8日

仕事上がりにそのまま素直に帰らず新清水駅へ。
さよならヘッドマークがついてからは運転日が公開されるようになりましたので狙うのは容易です。
ひとまず1004編成が来るまで待ちます。
まずは1009編成。特にラッピングもない標準的な姿。

最近の静鉄1000系は前面広告ではない編成もドア横に広告が貼られているのがほとんどなのですが、1009編成は広告なし。新たなラッピングの予兆か、それともまた別のドア横広告になるのか・・・

続いては1006編成。最近ダイハツのラッピングになっていいます。

そしてやってきた本日のターゲット

さよならヘッドマークを付けた1004編成
元はコカコーララッピングでしたが、さよなら期間になると同時に剥がされ通常の3色帯となっています。

どうせ定期運用最終日やラストランの日は混むので今のうちに車内も記録しておきます。
新清水で撮っていた鉄道ファンらしき人は自分ともう1人だけ。静かなものです。
まあ1000系自体まだまだたくさんいるというのもあるかもしれませんが。
てなわけで新静岡までのんびり向かいます。

BlogPaint
新静岡到着。ヘッドマークのデザインはそれぞれ1004号、1504号と微妙に異なっています。

新静岡駅にも特にファンの姿はなし。
本当に日常の中の引退ウィークって感じです。

新静岡駅でも車内を記録。
1004編成は1000系の中でも初期車、まだ東急車両がステンレス車製造黎明期でバッド社のライセンスの元製造されていた時代の車両の為、バッド社のプレートがついています。
これがついてるのは東急の電車の譲渡車でもかなり少なくなってきてますね。

新静岡駅にはA3000系の紹介コーナーが開設されていますので無理やりですがそれと絡めて。
虹色の未来のためには消えゆく現在というものもまた存在するわけで。

返しを見送ってこの日は終了です。
定期運用最終日とラストランも乗りに行きましたので、その話はまた後日。

おまけ
この日は東海道線が踏切での車脱輪の影響でダイヤが乱れまくっており、珍しく誤幕が発生してました。
普段まず見れない快速静岡行き
ちなみに併結李輝313系は普通島田行きの幕を出してました。どうしてこうなった

1月2日

年が明けて2016年になりました。てなわけで今年一発目の大井川です。

いつもどおり新金谷駅へ。まずは周辺をブラブラ。なんか赤いのがいますねぇw
これは後程

早速ですがこの日のお目当て。
1月から雑誌「蒸気機関車EX」との共同企画ということで、C11190が九州でよく見られた門デフ姿になりました。
12月末に試運転の後、1月1日から営業運転投入、今日は営業運転2日目になります。

デフの交換は他の動態保存SLでも時折見られますが、大鐵では何気に初ではないかと。
しかもC11でこういうデフ交換は他の動態機でもなかった企画です。
そんな主役は絶賛準備中

トーマスオレンジの客車たちはまだ12月のクリスマス仕様の装飾そのままでした、編成もそのままって感じです。

かとおもったら金谷方の2両だけクリスマスラッピングが剥がされています。
どうやら12月末に行われたC11190の門デフ仕様での試運転に使われた時に剥がされたようで。

車庫脇には検査の進む16002。既に台車は検査を終えたのかピカピカでした。
この記事を書いている2016年3月現在はもう塗装まで完了していて早ければ3月中には運用復帰だとか。楽しみです。

そして車庫の中の赤いアイツ
クリスマスもトーマスと並んで外活躍だったジェームス号
運転は終わりましたがそのまま年越しを迎えましたw
顔もそのままついてますねぇ

ジェームスの後ろには客車が。この妻面の形は白熱灯のオハフ33 215ですね。
ちょうど検査に入ってるようです。
宮原と佐久間のが解体された今、このオハフ33 215が戦前製のオハフ33としては現存最後の個体となってしまいました。

大代
特に変化なしなのですぐ撤収。

新金谷に戻ってくるとちょうどC11190が出庫していきました。
いやぁ良いですねぇ。門デフ、サイドタンクの揺れ止め、後ろの通風口、いかにも九州のC11って感じです。
ちなみにC11190は九州の罐ではありますが現役時に門デフ装着経験はありません。

橋の上から。E32は相変わらず。

一足先に千頭に向かうためホームへ。この日の補機はED501のようです。

21001の普通電車で千頭に向かいます。

千頭到着。まだ少し時間があるのでバスを撮ります。
レインボーとエアロスター。大鐵のバスと言えばこいつらって感じですね。
レインボーは名鉄が撤退した今となっては名鉄の名残を残す数少ない存在になってます。

またまたエアロスター。
2台いてそれぞれラッピングが異なります

右の2台はずっとエアロバスかと思ったら、どうやらエアロバス車体のエアロスターというわりとわけのわからん存在。
この日は2台とも休んでました。

とりあえず千頭駅手前の第四橋梁へ。ここで偶然にもツイッターのフォロワーさん達と遭遇w

さっき乗ってきた21001の折り返し。

そして本命登場

謹賀新年ヘッドマークに日章旗をたなびかせながらやってきました101レ!
いやぁ、良さ(

千頭駅に戻ってきました。

とりあえずじっくり撮影タイムです。
デフ交換と一緒に顔の部分もお色直しされてピカピカですw
ちなみに近づいてみるとデフの目立たないところに蒸気機関車EXのプレートがついてましたw

井川線も撮影。旧塗装DD20.1両しかいないのにあんま注目されない存在(

ふたたびホームに戻って補機のED501との並びを。
お昼。
この時期限定の柚味噌おでんとカレーうどん。あったかいもの、どうもッ
特に柚味噌おでんは本当に美味いんですわ。この時期の楽しみの1つ。

昼食を食べ終えてもC11190はまだホームに。
はて・・・いつもならとっくに入換して転車台で向きを変えてるはずの時間だけど。。。

帰りはSL急行で帰る予定なのでまだ発車まで時間があります。暇つぶしにトーマスエリアへ。

パーシーとヒロはいつもの窒息プレイ状態ですね(マテ
しかし相変わらずヒロだけなんでこんな中途半端なかけ方なんだ・・・パーシーはしっかり全体をシートで覆われてるんですけどねぇw

そろそろ急行券買っておこうとホームに戻ると、まだC11190はそのまま。
何やら職員の人が機関車の回りを行ったり来たり。コンプレッサーのあたりを重点的に点検したり。
既に発車まで1時間をきっています。これは明らかにおかしい。
ホームの人達もざわざわ。

そして駅の放送でまさかの自体が告げられます。

「蒸気機関車が故障しました。現在点検作業を行っております。もし発車時間までに治らなかった場合は電気機関車による牽引となります」

まさかの車両故障。うっそでしょおい・・・

職員の方々が本当に色々頑張られていましたが、結局発車時刻までには修復は間に合わないと判断。
帰りは電気機関車牽引となることが放送されます。

ここで頭に浮かぶ1つの疑問。
この日の補機はED501。大鐵ファンの間では有名な話ですが、諸般の事情もろもろがあって501は通常は旅客列車の先頭に立つことは出来ません。

じゃあどうするのか?新金谷からE101でも回送してくるのか、それとも非常時の特例ということで501でそのまま旅客運用やってしまうのか・・・色々考えはめぐらせますが・・・

そうこうしているうちに客車が切り離されます。
どうやら新金谷までは5両で行くようです。

新金谷からE10が回送されてくる様子もなし。列車の先頭にはパンタを上げたED501.

・・・やる気だ、本当にED501牽引で旅客扱いして新金谷まで走らせる気だ!

ここでめっちゃ迷いました。
ED501、自分が一番大鐵で好きな車両。
「こいつ旅客列車牽いてくれないかなぁ」とよく妄想したりもしていました。でもそれは今現在は絶対かなわぬ夢だろううということはわかってました。それが本当に実現しようとしている。
先に撮影地に行って撮影に回ることも考えました。

悩みに悩んだ末に結局乗車することに。
写真は他に誰か撮るだろうということ、狙って乗れるものでもないわけですし、何よりED501が客車の先頭に立つのはまだ金谷までSLが乗り入れれたころに回送列車として何度か撮影したじゃないかってことが頭をよぎりまして。
非常事態とはいえ、大好きなED501が牽引する列車に乗れる機会は2度あるかわからないだろうという気持ちが強くなり乗車を選びました。

ちなみにEL牽引になったということでSL急行料金は不要に。既に買ってあった方は払い戻しになりました。
車内の広告はまだクリスマストーマスのままですね。

ホイッスルの音も高らかに千頭を発車。

夢にまで見たED501牽引の旅客列車。
正直、車両故障による非常事態であり喜ぶべきことではないというのはわかっています。
でも、目に涙が浮かぶくらい乗れたことが嬉しかった。
絶対にこんなことはないだろうと、思っていただけに余計に。

抜里のカーブでは案の定大勢の撮影者が。見知った顔もちらほらw
もともと門デフ目当てで来ていた方も多かったんでしょうね。

ちなみに五和あたりでE101の単機回送とすれ違いました。C11190の救援に向かって行ったようです。

あっという間の新金谷。ずっと夢物語として描いていたED501牽引の旅客列車に乗れたことは自分にとって色々な意味で思い出に残りました。

乗客降車後は即座に入換作業。
もともと発車時間が遅れて到着も少し遅れたのでちょっと急ぎ気味でした。

さっきも言いましたが、今回の一件はSL故障という非常事態の中たまたま実現したことであって、素直に喜ぶことは出来ません。
それでも、憧れていたED501牽引の旅客列車に乗れたということは自分にとって本当に思い出に残る出来事となりました。
このような非常事態の中対応に当たられた大井川鐵道の職員の方々、本当にお疲れ様でした。

今度は、こういう非常事態ではなくなにかイベントとかでやってくれたらな・・・という淡い期待を抱きつつも、まあ無いんだろうなぁw

ちなみに故障したC11190は車両区の方々の頑張りによって数日後には運用復帰して元気な姿をみせてくれたそうです。

・・・・が、翌月の2月16日にまた千頭駅で故障し、今度はE101による代走となったそうです。
ちょっと不安な出だしの2016年。