展示館を見学後は動態保存の27号に乗車してみることに。
独特な窓、つり革、電灯、どれもレトロでいい雰囲気ですねぇ。
レトロ以外の感想は出てこんのかお前はというツッコミはさておくとして(
運転台も出発前に撮影。個人的にぶったまげたのがこのマスコンハンドル。
なんとディッカー社製です。
鉄道ファンの方はデッカーとかディッカーとか呼ばれている電車や電気機関車をご存じの
方もいるかもしれませんが、その由来となったのがこのディッカー社です。
この会社の開発したディッカーシステムと呼ばれる電車の制御システムは日本でも
輸入機関車や旧性能電車に採用されていました。
この制御装置を備えた車両がデッカーとかディッカーという愛称で呼ばれてたわけですね。
有名どころだと遠鉄のED28、東武博物館にいる101号電気機関車がこの一族です。
前置きが長くなりましたがなんでぶったまげたのかと言いますと、
ディッカー社はこのディッカーシステムを開発した直後に
イングリッシュ・エレクトリック社と合併しており、ディッカーシステムのマスコンの
多くはイングリッシュ・エレクトリック社製として納入されています。
その為、ディッカー社製として納入された個体はそんな多くないんです。
そんな希少個体がこの京都市電27号にはついてるわけですよ!
今までイングリッシュ・エレクトリック社製、日本でライセンス生産された
東洋電機製のものは見たことありましたが、ディッカー社のものがまさか
動態保存車に残っているとは思いませんでした・・・・
こりゃすごいぞ・・・
ちなみに反対側はイングリッシュ・エレクトリック社製のものでした。
チンチン♪というベルの音とともに釣り掛け音を奏でながらゆっくりゴロゴロ走ります。
せっかくなので車窓から搬入車両たちを撮ってみましたw
来年の開館が待ち遠しいです。
最後にポール回しを見学して終了。
賛否両論あるこのバッテリー駆動の京都市電ですが個人的にはこれもありだなぁと
思いましたね。
例えるなら蒸気機関車を圧縮空気で動態保存するような感じで
給電方法を変えた以外は以前と何も変わって無かったのが良かったです。
架線が無いのは若干寂しい気もしますけどねw
さて、市電広場を後にして梅小路蒸気機関車館に向かいます。
途中でまた別の京都市電の車両と遭遇。
周辺の観光案内所として活用されているようです。
蒸気機関車館到着。
実質公園内にあるようなものなのでそこまで遠くはありませんでしたw
真横では京都鉄道博物館が絶賛建設中でございます。
梅小路に来るのは数年ぶり。展示をじっくり見返しつつ車庫の外へ向かいます。
ちょうど新年イベントの頭出し展示中でした。
日章旗を掲げてずらっと顔を並べる蒸気機関車たちは圧巻の一言に尽きます。
車庫の端では本線復活が決まったD51 200が修繕中。
ボイラーはもうサッパに持ってったのかな。
てかテンダーの写真思いっきりボケた・・・・
その横には入換でよく使われるDE10が入ってました。
そしてC62と並んで今回特に会いたかった機関車、義経号。
交通科学博物館は結局行かずじまいだったので義経号を見るのは初めてです。
同型機の弁慶号は大宮で何度か見てますけどねw
そのツヤありピカピカの車体、正直レプリカなんじゃないかと錯覚しそうになるくらい。
でも足回りは油でしっとり濡れているのをみると紛れもない本物の蒸気機関車
なんだなぁと実感させられます。いやもう本当にピカピカでした。
しかし義経号、小さい!とにかく小さい!
小型機のB20や1080と比べても小さいです。
国鉄蒸気最小のはずのB20がでっかく見えますw
横に比較対象が並ぶとその小ささがさらに引き立ちますね。
ちなみに後ろ側の連結器はドローバーでした。
鉄道模型ではたまに見かけるけど本物の鉄道車両でドローバーを
連結器にしてるのは初めて見たわ・・・・
運転室はちょっと外からは見えづらかったかな。
テンダーには鷹取工場の復元銘板が。
義経号、実は晩年はタンク機関車に大改造されていたんですよね。
タンク機関車時代の写真を見たことがありますが、よくまあここまで復元したもんだわ。
義経を満喫した(?)ので他の機関車たちも見ていきます。
やっぱりこれだけの蒸気機関車が揃っているのは壮観ですなぁ・・・
頭出し展示ということで並びばっかり撮ってました(
単体は意外と撮りづらかったん・・・・
個人的にビビッときたのはやっぱりこのお召仕様で展示の2両ですかね。
日章旗がホント似合いますわ。
後ろに1号編成つなげたいっすね・・・
C58 1は菊の紋がいいアクセントになってます。
でもこいつお召し牽いた経験ないんですよねぇw
機関庫の外の側線にはC11、C56、C55が。
前に来たときはこの側線の手前にも近づけた気がしたんですが、京都鉄道博物館
建設に伴う資材置き場になってて入れなくなってました。
あと西のPF見れたのはかなりの収穫。
床下グレーの国鉄色いいっすねぇ・・・
以前話題になってた旧客。
数年前に来たときは色あせてボロボロだったんですが本当にきれいになってました。
これも京都鉄道博物館の収蔵車両になるのかな?
敷地内から再びC62を撮影。
博物館建設で以前より入れるエリアが狭くなってたのでこれが精一杯でした。
この辺で次の場所へ向かう時間も迫ってきたので梅小路撤収。
今度は博物館が完成したころにまた来たいなぁ。
最後に梅小路公園の線路沿いで少し撮影してから次の場所へ向かいました。
続く。たぶん次で最後。
独特な窓、つり革、電灯、どれもレトロでいい雰囲気ですねぇ。
レトロ以外の感想は出てこんのかお前はというツッコミはさておくとして(
運転台も出発前に撮影。個人的にぶったまげたのがこのマスコンハンドル。
なんとディッカー社製です。
鉄道ファンの方はデッカーとかディッカーとか呼ばれている電車や電気機関車をご存じの
方もいるかもしれませんが、その由来となったのがこのディッカー社です。
この会社の開発したディッカーシステムと呼ばれる電車の制御システムは日本でも
輸入機関車や旧性能電車に採用されていました。
この制御装置を備えた車両がデッカーとかディッカーという愛称で呼ばれてたわけですね。
有名どころだと遠鉄のED28、東武博物館にいる101号電気機関車がこの一族です。
前置きが長くなりましたがなんでぶったまげたのかと言いますと、
ディッカー社はこのディッカーシステムを開発した直後に
イングリッシュ・エレクトリック社と合併しており、ディッカーシステムのマスコンの
多くはイングリッシュ・エレクトリック社製として納入されています。
その為、ディッカー社製として納入された個体はそんな多くないんです。
そんな希少個体がこの京都市電27号にはついてるわけですよ!
今までイングリッシュ・エレクトリック社製、日本でライセンス生産された
東洋電機製のものは見たことありましたが、ディッカー社のものがまさか
動態保存車に残っているとは思いませんでした・・・・
こりゃすごいぞ・・・
ちなみに反対側はイングリッシュ・エレクトリック社製のものでした。
チンチン♪というベルの音とともに釣り掛け音を奏でながらゆっくりゴロゴロ走ります。
せっかくなので車窓から搬入車両たちを撮ってみましたw
来年の開館が待ち遠しいです。
最後にポール回しを見学して終了。
賛否両論あるこのバッテリー駆動の京都市電ですが個人的にはこれもありだなぁと
思いましたね。
例えるなら蒸気機関車を圧縮空気で動態保存するような感じで
給電方法を変えた以外は以前と何も変わって無かったのが良かったです。
架線が無いのは若干寂しい気もしますけどねw
さて、市電広場を後にして梅小路蒸気機関車館に向かいます。
途中でまた別の京都市電の車両と遭遇。
周辺の観光案内所として活用されているようです。
蒸気機関車館到着。
実質公園内にあるようなものなのでそこまで遠くはありませんでしたw
真横では京都鉄道博物館が絶賛建設中でございます。
梅小路に来るのは数年ぶり。展示をじっくり見返しつつ車庫の外へ向かいます。
ちょうど新年イベントの頭出し展示中でした。
日章旗を掲げてずらっと顔を並べる蒸気機関車たちは圧巻の一言に尽きます。
車庫の端では本線復活が決まったD51 200が修繕中。
ボイラーはもうサッパに持ってったのかな。
てかテンダーの写真思いっきりボケた・・・・
その横には入換でよく使われるDE10が入ってました。
そしてC62と並んで今回特に会いたかった機関車、義経号。
交通科学博物館は結局行かずじまいだったので義経号を見るのは初めてです。
同型機の弁慶号は大宮で何度か見てますけどねw
そのツヤありピカピカの車体、正直レプリカなんじゃないかと錯覚しそうになるくらい。
でも足回りは油でしっとり濡れているのをみると紛れもない本物の蒸気機関車
なんだなぁと実感させられます。いやもう本当にピカピカでした。
しかし義経号、小さい!とにかく小さい!
小型機のB20や1080と比べても小さいです。
国鉄蒸気最小のはずのB20がでっかく見えますw
横に比較対象が並ぶとその小ささがさらに引き立ちますね。
ちなみに後ろ側の連結器はドローバーでした。
鉄道模型ではたまに見かけるけど本物の鉄道車両でドローバーを
連結器にしてるのは初めて見たわ・・・・
運転室はちょっと外からは見えづらかったかな。
テンダーには鷹取工場の復元銘板が。
義経号、実は晩年はタンク機関車に大改造されていたんですよね。
タンク機関車時代の写真を見たことがありますが、よくまあここまで復元したもんだわ。
義経を満喫した(?)ので他の機関車たちも見ていきます。
やっぱりこれだけの蒸気機関車が揃っているのは壮観ですなぁ・・・
頭出し展示ということで並びばっかり撮ってました(
単体は意外と撮りづらかったん・・・・
個人的にビビッときたのはやっぱりこのお召仕様で展示の2両ですかね。
日章旗がホント似合いますわ。
後ろに1号編成つなげたいっすね・・・
C58 1は菊の紋がいいアクセントになってます。
でもこいつお召し牽いた経験ないんですよねぇw
機関庫の外の側線にはC11、C56、C55が。
前に来たときはこの側線の手前にも近づけた気がしたんですが、京都鉄道博物館
建設に伴う資材置き場になってて入れなくなってました。
あと西のPF見れたのはかなりの収穫。
床下グレーの国鉄色いいっすねぇ・・・
以前話題になってた旧客。
数年前に来たときは色あせてボロボロだったんですが本当にきれいになってました。
これも京都鉄道博物館の収蔵車両になるのかな?
敷地内から再びC62を撮影。
博物館建設で以前より入れるエリアが狭くなってたのでこれが精一杯でした。
この辺で次の場所へ向かう時間も迫ってきたので梅小路撤収。
今度は博物館が完成したころにまた来たいなぁ。
最後に梅小路公園の線路沿いで少し撮影してから次の場所へ向かいました。
続く。たぶん次で最後。